シュタイナーの双眼鏡はビギナーには不向き?
初めて双眼鏡を購入するという双眼鏡ビギナーの人には、本格派の軍用双眼鏡であるシュタイナーの双眼鏡はちょっと敷居が高いなって思っている人もいるのではないでしょうか。
いかにもという無骨なデザインは、一見して本格派という感じがしますし、世界最高の軍事部隊であるアメリカ陸軍や、日本の自衛隊御用達なんて聞くと、初心者からすると、なんかちょっと無理かもって思ったりもしますよね。
でも、やっぱり最高級の双眼鏡を持った時のフィーリングは双眼鏡に詳しくない人でもこれを持って外出したらワクワクするだろうなと思うことでしょう。
確かに、価格を見てみると高額なラインが多いですし、クラスもエキスパート、プロフェッショナルとされているので、ビギナーの人にとっては、確かに敷居の高さを感じてしまう人もひょっとしたらいるかもしれませんね。
シュタイナーの双眼鏡を愛用している方の多くは、上記のような軍隊や警察を始め、いろいろな分野のプロフェッショナルの人達から絶大な信頼を得ている製品です。
だからといって初心者には不向きということは決してありません。
シュタイナーの双眼鏡の性能の特徴を知れば、ビギナーの人もきっと自分でも使えるなって欲しくなると思いますよ。
シュタイナーの双眼鏡の性能とは
シュタイナーはもともと光学機器の本場ドイツにおいて軍用双眼鏡の開発で世界的に有名になったブランドであり、過酷な条件でも使用可能とする技術のノウハウは、現在様々なブランドの双眼鏡に大きな影響を与えています。
そのため、シュタイナーの双眼鏡の性能でよく言われるのがとにかく丈夫な構造と万全の耐水圧性には大きなアドバンテージがあります。
ビギナーが取り扱いを過ってうっかり地面に落としてしまったり、水の中に入れてしまったりしても、もちろんシュタイナーの双眼鏡であれば安心です。
また、スポーツオートフォーカスという性能も初心者にとっておすすめの性能になります。
一般的なセンターフォーカスの場合は、焦点を合わせるために毎回ピント調整する必要があるのが一般的です。
でも、シュタイナー双眼鏡のスポーツオートフォーカスは、最初に接眼レンズの視度調節を自分の目に合うようにさえしておけば、どのような距離の対象物を見る場合でもピント調整をやり直すことなく全ての対象物を鮮明にとらえることができるのです。
このような性能は細かくピント調整ができないビギナーの人にむしろおすすめの性能になりますよね。
それ以外にも、シュタイナーの双眼鏡にはビギナーには嬉しい性能がもりたくさん。
そんな様々な特筆性能を徐々に紹介していきます。