双眼鏡の防水性は重要?

望遠鏡を購入しようと思っている人は、登山やバードウォッチング、天体観測など、目的は人それぞれだと思います。

 

双眼鏡の選び方はその目的によって大きく異なってきますが、防水の性能はどのような目的であっても重視すべきものだと言えるでしょう。

 

海や川などで使用するつもりではないという人であれば

 

「防水性ってそんなに重要なの?」

と思う人もいるかもしれませんね。

 

もちろん、防水性は非常に重要です。

 

基本的に双眼鏡を使用するのは屋外ですよね。

 

外で使用していれば、突然雨が降ってくる可能性(雨って実は結構浸水性があるんですよ。)もあります。

 

登山途中の水たまりや池、沼なんかに落として使い物にならなくなったというのでは困りますよね。

 

マリンスポーツなどの海や、釣りなど川などで使用する人にとっては、うっかり水につけてしまうという可能性もじゅうぶんに考えられるので、防水性にはこだわっていくべきだと思います。

 

シュタイナーの軍用双眼鏡の防水性はすごい

では、防水性の高い双眼鏡となれば、どのような双眼鏡があるのかということになりますが、シュタイナーの軍用・海洋双眼鏡は非常におすすめです。

 

シュタイナーの軍用・海洋双眼鏡について知らないという人もいるかもしれませんが、現在でも世界各国の軍や海上自衛隊などでも使用されている高性能の双眼鏡です。

 

シュタイナーの軍用双眼鏡は頑丈さが有名ですが、防水性も非常に高いのです。

 

完全防水であるのはもちろんのこと、水深5メートルから10メートルくらいでも大丈夫な双眼鏡なのです。

 

しかも、ただ防水性に富んでいるだけではありません。海上などの日差しのある太陽と塩水噴霧の環境でも常に視野はクリスタルクリアです。

 

これはシュタイナー独自の特別コーティング、施工、水上での利用のために特別に作られた機能を備えているのです。

 

レンズ外面に撥水性(疎水性)加工が施されているので、雨粒などで視界が遮られるのを軽減してくれます。

 

繊細な光学機である双眼鏡のボディ内部に水が入り込むのは双眼鏡にとって命取り!

 

シュタイナーの双眼鏡は窒素ガス充填されており、完全防水のためその心配はなく、場合によっては水洗いだって可能なのです。

 

そんな防水性が高く、クリアな視野を提供してくれる双眼鏡をもっておけば、雨天時や水辺での使用でも安心して使用することができますよね。